MEMBER
カワグチトヨキ:VOICE. GUITAR. SAMPLES. METALS.
スズキヒロシ:BASS. VOICE.
オオコウチアツトシ:DRUMS. VOICE. PERCUSSION. TRUMPET
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DISCOGRAPHY
LOST
発売日:2009年9月16日
メディア:CD
レーベル:Grand Fish/Lab
製品番号:FECD-0113
税込価格:¥2,000(税抜価格¥1,905)
収録曲:
1. Blue 2. Heavymetal man 3. 悲しみの果て 4. この世の終わりに鳴り響く 5. Voice 6. Coaster 7. dB 8. Lost
音楽は時に薬物的な比喩をされるが、血中の濃度云々ではなく「血」そのもだ。
BACTERIAには同じ血が流れてる。同じ血を引く者、同じ血族。
ーーーAtsuo(Boris)
苦悩の旋律が突き破られる時の瞬間が良い。
HEAVY MELANCHOLIC ROCK!!
ーーー早川俊介(KIRIHITO)
UTC+9 Earliest Year ZERO
Encounter Stage Seven in Tokyo
You might witness the dawn of total destruction and hope
ーーー津田治彦(新月/ Phonogenix )
Caution!
騒寂往来 モノクロい慈悲ノイズは抜苦与楽のカルナバル!
ーーー石井 秀仁(cali≠gari / goatbed)
【鳴り響け 遂に辿り着いた 彼(か)の世界で】
BACTERIAが4年振り5枚目のアルバムをZ.O.Aの森川誠一郎が主宰するレーベル、Grand Fish/Labよりリリース !! 殺伐とした世界、腐敗した世界を音像化した「SCUM」、全て憎む事によってその世界を突き抜けようとした「HATE ALL」、この二枚のアルバムを経てBACTERIAが辿り着いたのは、小さな幸福の喜びや深い悲しみと真摯に対峙する事により、汚れた精神が正常な状態に浄化されていく感覚。そして、誰もいなくなった世界、全く何にも無い世界へーー。4年振りの今作ではバイオリン、チェロ、ピアノ、マンドリンを導入、レーベル主宰者でもある森川誠一郎のヴォーカリゼイションも、近年は徹底した爆音主義だったバクテリア・サウンドに色を添えている。ささくれだったノイズを丹念に磨き丁寧に録音し続け、研ぎ澄まされた音へと昇華させた渾身のフルアルバム!
HATE ALL
発売日:2005年8月24日
メディア:CD
レーベル:Grand Fish/Lab
製品番号:FECD-0056
税込価格:¥1,500(税抜価格¥1,429)
収録曲:
1.HATE ALL 2.WARP 3.CULT 4.GRINDER 5. from some faraway small world #1 6. from some faraway small world #2
ゴスとジャンクの洗礼を受け、その血を絶やさずに進化を探る孤高のバクテリア。
この徹底した美意識、最初に出会った15年前から変わってなくて嬉しい限りです。
ずっと続けてください!
ーーーindies issue 岩崎一敬
【最轟音、超音圧、ソニック・カオス】
03年にサード・アルバム"SCUM"を、Z.0.Aの森川誠一郎主宰のレーベル・Grand Fish/Labよりリリースしたバクテリア。その活動の集大成でもある 「ノイズの到達点」 を標榜したこの作品は、海外からの評価も獲得。04年には米国の雑誌主宰のコンピCDに参加。"this is one big slice of sonic chaos."と評される。今作のマスタリング・エンジニアは、特撮/コールター・オブ・ザ・ディーパーズのナラサキ(watari goro名義)。15歳からメルツバウを聴いていたノイズ猛者、カワグチ(Vo.g)のセンスをアンダーグランドなものから一歩押し上げるのは、かの名門ハードコア・ギグ、エモーショナル・マーケットに出演経験のあるスズキ(b)と、先頃復活を果たし最高の盛り上がりをみせるサムライのデン(ds)の強靱なリズム隊だ。「ノイズの到達点」の先に見える「かの音」を掴み得る為のかくも長い道程とも言うべき轟音サウンド。「バクテリアがはいるとスタジオが揺れる(店員談)」超音圧を体感せよ。
SCUM
発売日:2003年6月18日
メディア:CD
レーベル:Grand Fish/Lab
製品番号:FECD-0012
税込価格:¥2,500(税抜価格¥2,380)
収録曲:
1.OVERTURE 2.WIRED 3.WIPE OUT 4.RISING GRUDGE 5.TEMPLE 6.SPINOZA 7.UNIVERSE 8.FEED(cloudy flow) 9. WATER HOUR 10.OVERDRIVE 11.KILL (how to kill a tree) 12.DIMENSION 13.SETTING GRUDGE 14.CLOUD 15.DESPAIR 16.SCUM
「その悪魂、ノイズ・ギターに憑依す。」
スカムだ。
この御時世にまったくもってスカムだ。
もう結成して10年以上になるのに、
その音塊はますますエスカレートしていき、
ライブにおいても全くの衰えを覚えない。
鬼迫。悪魂の咆哮。激流。凄まじい音像だ。
フォークソング、青春パンク、ラブバラードが
街に溢れる世の中、自己中心的御無礼で、
まるで暖かみの感じられないバクテリア・サウンド。
俺はこいつを渋谷のど真ん中、街宣バスから爆音で聴かせたい。
ーーーナラサキ(コールター・オブ・ザ・ディーパーズ)
【是非、ヴォリューム・マックスで体感してほしい。PLAY LOUD !!】
1993年、94年と立て続けにアルバムを発表し、打ち込み系ラウド・ロックをいち早く確立して、その筋で高い評価を得ていたBACTERIAが、なんと9年ぶりのアルバムを、満を持して遂にリリース!! テクノ、ハードコア、エモ、モダン・ヘヴィといった幾つかの時流のサウンドを突き抜けて、今作では彼らの原点である "ノイズ" の到達点を目指す。楽曲自体はある意味ポップな面も持ち合わせている。しかし、そのささくれだったサウンドは、あまりに騒々しくてやかましく、とっつきにくいかもしれない。だが、このサウンドこそ、彼らの追求するドラッグ・ミュージックであり、最高のトランス・ミュージックであるのだ。カセットMTRでレコーディングされたベーシック・トラックをハード・ディスクで編集、その後デジタル・マスターリグ。この作業を数回繰り返し、約3年の歳月を経て、ようやく完成。その結果、"疾風怒濤" "完全燃焼" "大気圏突破" "音でかすぎ" 等、様々な評価を受けているライブ・パフォーマンスの臨場感を損なうことなく、また、小ぎれいにまとめることもなく、可能な限りその音像を再現することに成功した、フル・テンション・アルバム。